ちょっと幸あるBLOG

このブログでは私生活にちょっと役立つ情報を主に発信していきます。

毎朝ベッドメイキングはやらなきゃ損⁉︎人生の幸福度が上がるライフハック

           f:id:ryo-radio:20191209141519j:image

この記事で伝えたい事

こんにちは、Ryo(@Ryo_Motoyama)です。

突然ですが、みなさん毎朝ベッドメイキングをやっていますか?

 

「やってないよー」って方いたら明日の朝からやってみましょう!

 

「本当かよ!?」と怪しむ人が多いと思いますが、騙されたと思ってやってみてください。

朝の1分ぐらいでできるベッドメイキングをやるだけで大きくメンタルに関わってくるでしょう。

 

 

もくじ

 

 

ベッドメイキングの効果

ベッドメイキングをする事で期待できる効果は大きく2つあると思います。

ひとつは幸福度の上昇、もうひとつは習慣化の実績が作れること。

 

この二つについてもっと具体的に見ていきましょう。

 

 

幸福度の上昇

実は毎朝ベッドメイキングをするだけで自分は幸福であると感じることがあるんです。

この情報に関する研究もあってこちらの研究を参照しています。

(https://www.psychologytoday.com/intl/blog/brain-candy/201208/make-your-bed-change-your-life)

 

この研究では6万8000人を対象にした研究で、被験者の59%がベッドメイキングを行っておらず、27%はベッドメイキングを毎朝行っていて、残り12%がハウスキーパーに任せている。

この時、自分でベッドメイキングを行っていない人のうち62%の人が自分は幸福では無いと感じていて、自分でベッドメイキングを行っている人71%は自分は幸福だと感じでいる結果が出ています。

 

そもそもこういうところを研究するところが面白いしすごいですよね(笑)

 

正直やろうと思えば明日からできるし、朝のトイレにかかる時間と同じくらいで済むので実践しやすくてとても良いですよね。

 

 

習慣化の実績

・「ベッドメイキングを毎朝やる」この習慣を身に付けた。

 この実績が満足感をもたらしてくれます。

習慣化って結構大変ですよね?

 

例えば、

・毎日筋トレをする

・毎日料理を作る

・毎日読書する

・毎日勉強する

などなど…

 

自分で何か習慣化しようとしてもなかなか難しい時ってみんなにあると思います。

そういう時にベッドメイキングにトライしてみてください!

 

特にベッドじゃなくて布団でもOKです。

起きたらすぐに布団を畳んで、枕を上にポンっと乗せて終わり。

ベッドでも、掛け布団を畳むかキレイにかける、枕を定位置に置いて終わり。

この程度で完璧です!

 

これを毎日続けることで難しいと感じている「習慣化」が達成できることへの満足感と幸福感が得られるというわけですね。

 

しかも、自制心や自己管理能力も同時に鍛えているので一石四鳥ぐらいありますね(笑)

 

小さなな習慣化をまず一つ作りあげることが出来れば次にもっと大きな習慣を作ることが簡単になると思います。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回の記事は本当かどうか怪しいと思ってしまうくらい「ローリスク、ハイリターン商品!」みたいな感じでしたが、コストがかかるわけでもありませんし一度自分で試してみる価値は絶対にあると思います。