ちょっと幸あるBLOG

このブログでは私生活にちょっと役立つ情報を主に発信していきます。

朝スッキリ目覚めるにはコップ一杯の水を飲むべし!

             f:id:ryo-radio:20191210141838j:image

この記事で伝えたい事

こんにちは、Ryo(@Ryo_Motoyama)です。

みなさん毎朝サクッと起きれてますか?

起きるのがダルくて30分くらいベッドの上でゴロゴロしながらスマホいじってたりしてませんか?

 

そんなことをしていたのは僕でした(笑)

 

毎朝起きる時間の1時間前からアラームを10分間隔で設定してました。

このグダグダの時間がないと起きれなくなってしまっていたような気がしてます。

 

ぶっちゃけもっと快適に目覚めることができる方法ないの?

 

この記事では、毎朝のダル重い寝起きを解消するひとつの超簡単ライフハックを紹介します。

 

過去記事で別の方法も紹介しているのでこちらも参考にしてみてください。 

ryo-radio.hatenablog.com

 

 

もくじ

 

 

朝一番にコップ一杯の水を飲む

朝一番の目覚ましで起こされた時のだる〜い感じすごく嫌ですよね。

下手すると少しストレスを感じてしまう程…

 

そんなダルさ、重さをスッキリしてくれるのが…

 

朝起きてすぐに飲むコップ一杯の水」なんです!

たった一杯の水を飲むだけでかなりの違いを実感できます。

 

 

 

朝スッキリ目覚めることができる

まずは朝起きてから1番最初に水を飲むことで睡眠中にドロドロになった血液をサラサラに変えてくれます。

 

次に胃腸の働きを刺激してくれます。

朝一番の胃は動きが鈍くなっているので、食欲が低下しています。

消化のスピードも遅く、固形の食事をしても胃に負担がかかってしまう事もあるのです。

 

水を飲む事で胃を刺激し、働きを活発にしてくれます。

そうすると腸の働きもよくなって、食欲も増えて便意も促してくれます

 

水分を補給する事で便秘も改善してくれるので便秘が気になるかたにもオススメです。

 

 

 

自律神経を刺激

自律神経である「交感神経」と「副交感神経」にはリズムがあります。

 

・体を覚醒させてくれる「交感神経」

・リラックスさせてくれる「副交感神経」

 

朝から徐々に交感神経が優位になって、昼から徐々に副交感神経が優位になってきます。

 

朝は丁度切り替わりの時間帯で副交感神経が低下し、交感神経が優位になりはじめます。

 

この時に副交感神経が下がりすぎるとイライラしたりするのでここで水を飲む事でリラックスできます。

 

胃腸を刺激する事で副交感神経が刺激され、下がりすぎを抑えます。

 

 

 

睡眠中に失った水分を補給できる

実は睡眠中に500mlぐらいの水分が失われていると言われています。

 

水分が足りていない状態は体にとってあまり望ましくない状態です。

詳しくは過去の記事を参考にしてみて下さい。

水は健康に良い!?効果と飲み方を解説 - ちょっと幸あるBLOG

 

 

朝一番の快便に繋がる

胃腸が刺激されることにより、便意も促されます。

 

便秘の原因はほとんど水分不足が原因と言われています。

 

こまめに水分を補給する事で便秘を改善することができるかも知れません。

 

 

水の飲み方

起きたらすぐにコップ一杯の水(200mlぐらい)を一気飲みすると良いでしょう。

 

キリッと起きたい人は冷水を飲むと目が覚めますが、胃腸が弱い人は常温にしておいた方が調子を崩さないで済みます。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

朝一番って結構悩む人多いと思います。

 

コップ一杯の水を飲むことはめちゃくちゃ簡単にはじめられるライフハックなのでぜひトライして欲しいと思います。

 

実際に僕も毎日朝一杯の水を欠かさず飲むようにしてから、だんだん目が覚めてくる感覚、食欲と便意が促されている実感があります。

 

みなさんの生活習慣に一つのスパイスとし付け加えてみてはいかがでしょうか?