ちょっと幸あるBLOG

このブログでは私生活にちょっと役立つ情報を主に発信していきます。

何気なく使ってるけど、SNSとは?SNS一覧 紹介

この記事で伝えたい事

 

もくじ

  • SNSって何のこと?
  • どんなSNSがある?日本で有名なSNS 5選
  • SNS一覧
  • まとめ

 

 

SNSって何のこと?

普段何気なくみんな使っているSNS、そもそのSNSとはどんなもの?

今回はそんな疑問に答えていこう!そんな記事になってます。

 

そもそもSNSとは「Social Networking Service」(ソーシヤルネットワークキングサービス)の頭文字を取ってSNSと言っています。

 

「具体的に何がSNSに当てはまるの?」と言うと、

インターネットを使って人々と交流したり情報発信したり、共有したりできるサービスの事」をいいます。

 

 TwitterFacebookInstagramはみんなが知っているSNSだと思います。

実はLINEもSNSなんです!

 

これは僕自身も知りませんでした。

LINEのイメージって主にメッセージと電話をするためのアプリって思いがちですよね?

 

LINEにはタイムラインを投稿する機能TwitterFacebookと同じように写真を投稿したり記事を書いたりコメントしたりできます。

 

使い方によってはいろんな人と交流ができたり、情報共有できたりします。

なのでLINEはSNSに当てはまるってワケです。

 

これには僕も「なるほど!」と思いました。

 

今となっては習慣レベルSNSみてますよね?やってますよね?

そんなSNSについてもっと深堀していきましょう。

 

 

 

どんなSNSがある? 日本で有名なSNS 5選

生活する上でSNSは欠かせ無い存在だと思います。

今ってどんなSNSがあるの?ここに少し集めてみました。

 

1、Twitter

先ほど冒頭でも出てきましたが、誰もが知っているもしくはやっているSNSの一つですね。もちろん僕自身も使っています。

 

100文字以内の短い文章と4枚までの写真を1回の投稿でできます。

アカウントに鍵をかける事で自分の投稿を限定的な公開にしたりできるとこがいいですよね。

 

Twitterのリンクはこちら

 

 

2、Facebook

こちらは日本だけでなく世界的に最大規模のSNSです。

 

ほとんどのSNSは匿名性が高くなっていますが、Facebookは実名登録を勧めているだけあってかなり信頼性の高いSNSになっていると思います。

 

アカウントの情報を細かく設定できるので設定次第ではプライベートだけでなく仕事の場としても使える。

 

Facebookのリンクはこちら

 

 

3、Instagram

インスタ映えという言葉が生まれるぐらい人気ありますよね。

このSNSは日本国内で2番目にアクティブアカウントの数が多いSNSです。

 

ライブ配信機能やストーリー(24時間で投稿が消える機能)といった独自の機能がかなりウケてるようです。

 

1回の投稿でアップロードできる写真の枚数も多いので写真をたくさんアップしたい人にオススメかも知れません。

 

Instagramのリンクはこちら

 

 

4、TikTok

最近話題沸騰中のSNSアプリですね。

15秒〜1分程度の短編動画を投稿するアプリです。

 

少し前にYouTubeの広告として使われた動画が炎上していたのが記憶に残っています。

 

動画編集するためのコンテンツがかなり豊富で、誰でも簡単に動画編集してアップロードできるところが魅力的ですね。

 

今ではビジネスとしてTikTokを活用している人もいます。

 

ちなみにTikTokは中国の「ByteDance」(バイトダンス)と言う会社が運営しているSNSです。

 

TikTokのリンクはこちら

 

 

5、LINE

日本人なら使ってて当たり前、メールよりLINEの方が便利じゃね?

誰かと連絡取るならこのアプリですよね。

 

以前は「LINEやってる?」と言う決まり文句が「LINE交換しよう」と相手がLINEやっているだろうのテイで話が進められる程…

 

冒頭で紹介した通り実はLINEはSNSに分類されるサービスですが、最近では決済アプリや出前アプリなどいろいろな機能がどんどん増えていて

いつの間にこんな機能増えた?」なんて事がしばしば…

 

ちなみに、LINEの開発日本で日本人が開発したそうです。

 

LINEのリンクはこちら

 

 

 

SNS一覧

みんなが知っている有名なSNS意外にどんなものがあるの?

そんな疑問に答えてくれるWebページを見つけたのでここで紹介したいと思います。

 

それぞれのアプリの簡単な紹介が載っていて自分に合ったSNSが見つかるかも知れません。

 

無料SNS一覧はこちら

 

中にはアーティストのファン専用SNSなど、限定的なSNSなんかも存在していて興味がある人にとってはかなりアツいのでは?

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

発展速度が半端ないSNSの世界。

 

日々新しい機能が追加され、新しいSNSが誕生しています。

そんな世界の中で知ら無い人同士が簡単に交流を深めたり、情報交換ができるものすごく便利はサービスだと思います。

 

まだやった事がないサービスがあったら一度登録だけでもやってみてはどうでしょうか?