ちょっと幸あるBLOG

このブログでは私生活にちょっと役立つ情報を主に発信していきます。

ゲイって何?どんな感じ?ゲイが答えます

           f:id:ryo-radio:20191115041544p:plain

この記事で伝えたい事

 

もくじ

  • ゲイとは
  • LGBTについて
  • 同性愛は病気なのか
  • 暮らしについて
  • まとめ 

 

 

ゲイとは

そもそもゲイって何?と言うところから始めたいと思います。

ゲイとは「自分は心も体も男性」であり男性の事を愛したり男性に対して性的な魅力を感じる人の事をいいます。

 

この記事を書いている僕自身もそのゲイの一人です。

 

ここで「自分は心も体も男性」と言う部分がキーポイントになってきます。

 

自分自身の事男性と認識しているのか、女性と認識しているかによって呼び方が変わってしまうからです。

 

セクシャルマイノリティ」日本語で言うなら性的少数者性のあり方が男女愛(ノンケ)の人と違う人たちは、性のあり方によってそれぞれ呼び方が変わってきます

 

再度まとめると、ゲイとは「自分は男性」であり「男性に対して魅力を感じる」人のことです。

 

最近になってテレビで度々見かけたり、YoutubeSNSで活発な活動するゲイの方も増えてきました。

 

この記事ではそんなゲイについて皆さんに知ってもらいたいと思います。

 

 

LGBTについて

もしかしたら生活している中でLGBTと言う言葉がふとした時に目に入ったりする機会があったかもしれません。

 

先ほどセクシャルマイノリティーは性のあり方によって呼び方が変わると言う話を少ししました。

 

そしてその頭文字を取ってLGBTと言う言葉が生まれました。

簡単に説明すると…

  • (L) レズビアン … 心も体も女性の同性愛者
  • (G) ゲイ … 心も体も男性の同性愛者
  • (B) バイセクシュアル … 女性と男性どちらも恋愛対象の人
  • (T) トランスジェンダー … 身体的な性別と自認している性別が違うの人

これがLGBTの簡単な解説ですが、これは全て「女性か男性か」を基準にした物です。

 

最近では自認している性別が女性と男性どちらも当てはまらない人だったり、誰にも恋愛感情を持たない人など…

性に関する考え方や感じ方がどんどん多様化してきています。

 

 世の中には自分の知らないセクシャルマイノリティーがまだまだ存在してるのかもしれませんね。

 

 

同性愛は病気なのか?

ゲイやレズビアンなど、セクシャルマイノリティを持っている人は病気なの?

自分でもそんな疑問が浮かんできた時がありました。

 

気持ちの持ち方でノンケになれるんじゃね?

治す方法なんてあるの?

 

ネットで治す方法を調べても具体的な方法は全く見つからない

ほとんど情報が手に入らない、そんな感じでした。

 

今になって同性愛は病気なのかどうか冷静に調べてみると…

 

同性愛は精神障害として認められていた過去があったそうです。

 

母親が妊娠中にストレスを男児に男性ホルモンが十分に分泌されないと、男児は男性の脳としては未発達なまま産まれ、同性愛者になってしまう。

 

という説が発表され、同性愛は精神病であるというイメージが強まりました。

 

その後、運動の発展や医師の理解が深まるにつれて同性愛は精神疾患治療をする必要が無いと方向転換しました。

 

現在では世界保健機関(WHO)が国際疾病分類(ICD)で、同性愛を治療の対象から外されています。

日本では精神病としてみなされていません

 

ただ最近では病気のイメージよりも、「ドラマや映画の世界だけの物」そんなイメージを多く持たれているような気がします。

 

実際に自身も同性愛であることを周囲の人にカミングアウトした事がありますが、やはりドラマのイメージが強かったと言われた事があります。

 

同性愛者の存在はかなり日本の中でも広まってきましたが、まだまだ架空の存在のような気がします。

 

 

暮らしについて

ゲイの人ってどんな暮らしをしてんの?と聞かれる事があります。

 

単刀直入に言うと「普通」に暮らしてます。

 

答えが雑になり過ぎたかもしれませんね(笑)

 

でも、本当に普通の生活をしているだけなんです。

 

朝起きる

出社する

仕事する

帰って食事する

好きな事をして過ごす

寝る

 

超ざっくりまとめるとこんな感じです。

 

どうですか?普通じゃないですか?

 

ただ普通じゃ無いとするなら同性愛者なので、もちろん同性の方とお付き合いをしているところだと思います。

 

次に、同性愛者の交際ってどんな感じ?と言う質問が来そうですが、それも男女の交際とほぼ同じだと思います。

 

二人で食事をしたり、どこか遊びに行ったり、旅行したり

 

特別なことは特に何もやってません。

男女の交際をイメージしてもらえば単純にそれと同じ事をやっているだけです。

 

暮らしに関する質問に答えるときはいつも「普通」としか答えが出てきません。

だって普通の事しかしてないもん(笑)

 

意外とこれを読んでいるあなたが知らないだけで、周りにもいろんな個性を持った人がいるかもしれませんよ?

 

まとめ

最後にゲイについてまとめると…

 

  • ゲイは心も体も男性で、男性の事を魅力的に感じる
  • 世界にはいろんな性に関する考え方がある
  • セクシャルマイノリティーは病気ではない
  • みんな普通に暮らしている

 

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事はかなりデリケートな部分の話になりますが、僕自身はなるべく多くの人に知ってもらいたいですし、「本当に自分達のような個性を持った人間はたくさんいるんだよ。」と言う事を知ってもらいたいので書きました。

 

なかなか世間から受け入れてもらいにくかったりすることもありますが、それを恐れて自分の中に個性を閉じ込めるよりは、

「扉を大きく開いてしまった方が意外と受け入れてもらえる」そんな気がします。

 

続いて読んで欲しい記事…

 

ryo-radio.hatenablog.com